--年--月--日--時--分(--)


2008年09月29日16時00分(Mon)

欧州通貨が弱くなっています

 今日は、たぬりんが思っていたほど円安から始まりませんでした。英国の中堅銀行のブラッドフォード・アンド・ビングレー(B&B)が国有化されるようで、その発表が今日あるようです。この事で、ポンドを含めた欧州通貨が弱くなっています。

 米国では、金融安定化法案が合意に達したようで、ブッシュ大統領が、金融安定化法案について、
日本時間の午後8時35分から声明を発表する事になっています。もうあまり、為替には影響ないかもしれませんが、一応注意しておきたいです。今日は9時過ぎから仕事なので、なんとか結果は見れそうです。

 先ほど、指値で新規に買い注文を出しました。なんか、記事を書いてるうちにユーロ円が約定していました。いつの間にやら一気に円高に動いていますね。何があったのか?

(注文中)

米ドル/円  ロング 1万 105.24円 指値  
        (ロスカット 103.24円  リミット 107.24円)

ポンド/円  ロング 1万 192.78円 指値  
        (ロスカット 189.78円  リミット 195.78円)

(保有中)

ユーロ/円  ロング 1万 153.215円   
        (ロスカット 150.22円  リミット 156.22円)

米ドル/円  ロング 1万 105.920円

その他にスワップ用に、NZドル2万通貨と南アランド3万通貨持っています。

 INGがフォルティス所有のABNアムロのオランダ資産買収へとのニュースが出ましたが、単に欧州が入ってきて為替が動いたような感じです。ユーロ円とポンド円は先週の安値を割り込んでしまいましたね。ユーロ円の日足の転換線が152円20銭ほどで、ポンド円は転換線も15日と21日の移動平均線も192円前半なので、ここら辺で反発してくれたら良いんですが。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月28日20時33分(Sun)

週間予想 9/29~10/3

 先週のたぬりんの予想は円高でしたが、予想ほど円高に動きませんでした。思っていたより下では買い圧力が強くあまり下がりませんでした。それでも、1週間ではユーロ円以外は1円以上の円高に動きましたが。

 今週は、一番の注目は米金融安定化法案ですね。総額7000億ドル(約74兆円)の金融安定化対策が、政府案をベースにする事で基本合意されたようです。そして、米国時間の28日中の最終合意、29日の採決を目指しているとの事です。思っていたより早かったような気がします。これで、週明けは円安から始まり、大きく円安に動くかもしれませんね。細かいところはまだ決まってないようですが、政府案がベースになると決まったのが大きいですね。

 米国の金利先物が、10月のFOMC前の0.25%ポイントの緊急利下げの確率を100%織り込み、10月のFOMCでの0.5%ポイントの大幅利下げの可能性も3分の1ほど織り込んでいます。FOMC政策金利が、次は利上げと言っていたのが怪しくなってきましたね。

 木曜日にはECB(欧州中銀)政策金利、それに、金曜日には米雇用統計も控えています。ECB(欧州中銀)政策金利は、下げ予想も少しあるようですが控え置きが大半のようです。米雇用統計も、小幅な悪化が見込まれていますが、小幅な悪化ですむのかどうか見守っていたいと思います。

 たぬりんの予想では、今週は買い予想ですが、月曜日がどれだけ円安から始まるか見極めてからの話ですね。買いとしてはユーロ円も捨てがたいですが、米ドル円が一番良いかなと思っています。たぬりんは、安全策で下がる場面があれば押し目買いでいこうかと思います。証拠金が少ないので、強気で買っていくのはちょっと恐いですね。


今週の予想
先週終値
予想レンジ
米ドル 105.99 105.1-108.1 買い
ユーロ 154.85 153.0-158.3 買い
ポンド 195.46 193.2-198.4 買い~様子見
豪ドル 88.07 85.4-90.9 買い~様子見

今週の重要指標

日付
時間
経済指標
予想
9/30(火) 18:00 欧州消費者物価指数速報-9月(前年比)
3.6%
22:45 米シカゴ購買部協会景気指数-9月
54.0
23:00 米消費者信頼感指数-9月
55.0
10/1(水) 08:50 日銀短観-3Q(大企業製造業業況判断)
-2
08:50 日銀短観-3Q(大企業製造業先行き)
-3
08:50 日銀短観-3Q(大企業非製造業業況判断)
5
08:50 日銀短観-3Q(大企業非製造業先行き)
2
08:50 日銀短観-3Q(大企業全産業設備投資)
2.5%
21:15 米ADP雇用統計-9月
-5.0万人
23:00 米ISM製造業景況指数-9月
50.0
10/2(木) 20:45 ECB(欧州中銀)政策金利
4.25%
21:30 トリシェECB総裁記者会見
-
10/3(金) 21:30 米失業率-9月
6.1%
21:30 米非農業部門雇用者数変化-9月
-9.0万人
23:00 米ISM非製造業景況指数-9月
50.0


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


FXプライム
・伊藤忠グループ
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6ですが、2年以上スプレッド幅が拡大していない
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
詳しいブログ記事
『選べる外貨』誕生!


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月27日15時23分(Sat)

ユーロ円ショートで久々のプラス決済です

 昨日は、コンスタントに円高に動いていたのが、NY時間の最初に一気に戻し、結局はちょっと円高で終了しています。米GDP-2Q(確報値)が予想より悪かったにもかかわらずあまり動かず、その後は株価が下げ止まった事から円安に動いたようです。

 夕方に下げたところで、ユーロ円のリミットに引っかかりました。153.670円でリミットを付けていたのですが、ちょっと下で約定し得した気分です。底値付近で買い戻せたのは、運が良かったです。スワップ分の支払いが500円弱ありますが、それでも3万円近くのプラスとなりました。今回も、メイン口座のマネーパートナーズで取引しています。

ユーロ/円  ショート 1万 156.670円 → 153.656円 (+30140円)

 なんか、久々のプラスだった気がします。残りは、昨日105.920円で買った米ドル円ですが、これはしばらく持っていると思います。

 ワシントン・ミューチュアルが破綻しましたが、今年だけで13件目(昨年は3件)の金融機関の破綻となるようです。それと、経営が悪化している米銀大手ワコビアにはシティ・グループとの合併報道が出ているようです。しかし、なんといっても今の注目は米金融安定化法案ですね。米金融安定化法案の最終調整が難航していて、結局今週中には成立しませんでした。来週中に成立するのか、週末のうちに成立するのか分かりませんが、為替が大きく動く要因となりそうなので注意していたいと思います。来週はECB(欧州中銀)政策金利や米雇用統計も控えています。たぬりんは、来週は円安予想で、買いで攻めていこうかと思っています。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月26日15時40分(Fri)

米ドル円買い戻しました

 この1週間は、米ドル円がちょっと動いたぐらいで、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円の動きが小さく、やっと落ち着いてきた感じです。チャート的には、このあと来週にかけて大きく動いてもおかしくなさそうですが、問題はどちらに動くかですね。

 米ドル円は、MACDも買いサインに変わりそうですし、なんか上に抜けそうな気がしてきたので売っていたのを決済し、新たに買いポジを持ちました。たぬりんのサインでも、今日の朝に買いサインになっていました。ちょっと寝坊し起きたのが昼で、朝に取引するよりちょっと有利でした。朝に起きていると、早起きは3文の損になっているところでした。これで今のポジションは、米ドル円の買いとユーロ円の売りが1万通貨となっています。

(決済)

米ドル/円  ショート 1万 104.398円 → 105.925円 (-15270円)

(新規)

米ドル/円  ロング 1万 105.920円


 今日は、じわじわと円高が進んでいますが、先ほどからちょっと戻しています。今日の重要指標は、21時半から米GDP-2Q(確報値)などがあり、米ドル円は105.5円か107円のどちらに抜けるか決まりそうな気もします。

 昨日には、国際通貨基金(IMF)がサブプライム住宅ローンに関連した金融危機の損失が世界全体で1兆3000億ドル(約138兆円)に上るとの見通しを出しました。どんどん損失予想が拡大しているような感じです。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月24日16時25分(Wed)

今日は議会証言に注目です

 今日は、米ゴールドマン・サックス・グループが米投資会社バークシャー・ハザウェイから50億ドルの出資を受けるとの報道などが出てきましたが、為替の動きは小さいです。日経平均は、一時200円近く下げていましたが、結局はちょっとプラスで終わり、為替も似たような動きになっています。

 昨日のバーナンキFRB議長の議会証言では、質疑応答で「財務省による不良資産買取は”満期保有”価格で実施すべきだ」との見解を示しましたが、その後にドッド上院銀行委員長が、この案は受け入れがたいと発言しています。国民感情からいっても、この案は受け入れがたいと思います。結局は、国民につけが回るんですが、不良資産の買取価格がどのくらいになるのかによって為替にも大きく影響を与えるので気がかりです。

 あと、ブランチフラワーBOE(英中銀)政策委員が政策金利について何もしない期間は終わったなど、英国経済がまだまだ悪化するような発言をしている事も気にかかります。これから、金利を下げていくと言っているようなもんです。逆に、RBA(豪準備銀)は利上げすべき状況になる可能性が高いような事が言われています。

 今日の晩は、23時から米中古住宅販売件数やバーナンキFRB議長の経済委員会議会証言、それに、夜中の3時半にはバーナンキFRB議長、ポールソン米財務長官の金融委員会議会証言が注目事項です。

 昨日のまま、米ドル円とユーロ円のショートは保有しています。それにポンド円の注文も出したままにしています。なんか、欧州が入ってきて円安に動いていますね。含み損が増えるので、見なかったことにします。

 【サイバーエージェントFX】の1000万円キャンペーンが今日の昼に締め切られましたが、3万5000人をちょっと超しています。たぬりんは、105.0?円で申し込んでいます。皮算用で終わりそうですが、もし当たると40万円は越しそうなので楽しみです。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月23日23時19分(Tue)

ユーロ円を売りました

 明け方に仕事から帰ってきたら、ユーロ円のショートが約定していました。9月8日の高値が157円で、その手前で反転しています。さすがに、ポンド円の方は約定していませんでしたが。

(保有中)

ユーロ/円  ショート 1万 156.67円  
        (ロスカット 159.37円  リミット 153.67円)

米ドル/円  ショート 1万 104.398円

(注文中)

ポンド/円  ショート 1万 198.78円 指値  
        (ロスカット 201.48円  リミット 195.78円)

 ユーロ円は含み益になっていますが、米ドルが底値付近で売ってしまっているので、トータルはマイナスになっています。米ドルが108円台に乗せた時は、スワップも含め4万円近い含み損になっていたので、だいぶん改善しています。

 為替も動きが小さくなり、次の材料待ちといった感じだと思います。たぬりんは今週は円高と予想しているんですが、他のブログを見てみると、円安予想が8割ぐらいありますね。


  <サイバーエージェントFX 「為替レート当てキャンペーン」>
  ○○○円○○銭 5つの数字を当てると【☆ 1000万円 ☆】


 サイバーエージェントの1000万円為替レート当てキャンペーンが開催中で、明日の昼が期限となっています。。今回で3回目になりますので知っている人も多いと思います。1回目は1人当たり50万円ほどで、2回目は10数万円ぐらいだったと思います。9月末の米ドル円のレートを当てるだけなので、申し込んで損はないです。ちなみに、たぬりんは112円台で申し込んでいますが、106円前後に修正するかなと思います。

<キャンペーン概要>
2008年9月30日のドル/円レートの終値「○○○円○○銭」を予測して下さい。
正解者には総額1000万円を当選人数で均等に分割した額をプレゼントします。
10月3日に正答者発表があります。

<応募締切>
2008年9月24日12:00まで

今で34000人ほどの申込みがあるようです。今回は35000人ぐらいになりそうです。

キャンペーン申込みは、ここから出来ます


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

 

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月22日18時25分(Mon)

どちらに動くのか

 今週は窓開けもほとんどなく始まっています。週末に大きく上げたので、その反動か少し円高気味に推移していますが。その中でも、金融危機がくすぶっている米ドル円だけは、ちょっと弱いです。今日の朝に、注文だけ出して出かけていました。数日間は、このまま出しておくつもりです。

(注文中)

ユーロ/円  ショート 1万 156.67円  
        (ロスカット 159.37円  リミット 153.67円)

ポンド/円  ショート 1万 198.78円  
        (ロスカット 201.48円  リミット 195.78円)

 あとは、ユーロ円は151円、豪ドル円は85円ぐらいまで下がったら買ってみるつもりです。

 今日は値動きも小さく、しばらくは、上がったり下がったりしても戻るような相場かもしれません。今週は、ちょっと円高に動くかと思っていますが、何かニュースで大きく動く可能性が高いので注意したいです。今日は、21時半からのカナダ小売売上高に注目です。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


MJ「SpotBoard」(たぬりんのデイトレ口座)
・スプレッドは、米1ユーロ2ポンド5豪4から
・レバレッジ最大400倍
・2007年度下半期取引高NO.1達成
MJのブログ記事


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月21日16時17分(Sun)

週間予想 9/22~9/26

 先週は、途中あれだけ下がっても、結局1週間では米ドル以外円安になっています。最後1日の円安は予想外の上昇でした。今週のたぬりんの予想としては、基本的に戻り売りかなと思っています。

 SEC(米証券取引委員会)が金融株の空売りを一時的に禁止する事が、大きく株価の上昇に繋がっているようです。対象は金融株799銘柄、10月2日までの適用で、10日間延長する可能性もあるようです。

 あと、米政府が、公的資金による金融機関からの不良資産買い取り総額を最大7000億ドル(約75兆円)とすることを決めたようです。不良資産の買い取りは2年間の時限措置で、米国に本店を置く金融機関だけが対象で、買い取り方法は、ファニーメイ(米連邦住宅抵当金庫)とフレディマック(米連邦住宅貸付抵当公社)の2社が金融機関から不良債権の買い取りを行うようになる可能性が高そうです。

 しばらくは、上がったり下がったりで大きな幅でのレンジ相場が続くかもしれません。たぬりんの予想では、中期では円安ですが、今の状況ではまだ週末に大きく円安に動いている反動がでるんじゃないかと思っています。週始めの動きを見てから、もうちょっと円安に動いているようなら、ユーロ円やポンド円を売ってみようかと思っています。突っ込んで下がるところがあれば、中期保有用に買おうかと思います。まだ、ニュースには過剰に反応する相場なので注意したいですね。


今週の予想
先週終値
予想レンジ
米ドル 107.41 104.4-108.3 売り
ユーロ 155.39 150.5-157.0 売り
ポンド 196.79 189.0-200.0 売り
豪ドル 89.55 84.0-90.8 売り

今週の重要指標

日付
時間
経済指標
予想
(月) 21:30 カナダ小売売上高-7月
0.3%
21:30 カナダ小売売上高-7月(除自動車)
0.3%
(火) 23:00 バーナンキFRB議長議会証言
-
(水) 23:00 米中古住宅販売件数-8月
495万件
23:00 バーナンキFRB議長議会証言
-
(木) 23:00 米新築住宅販売件数-8月
51.0万件
(金) 07:45 NZ・GDP-2Q
-0.4%
07:45 NZ・GDP-2Q(前年比)
0.6%
21:30 米GDP-2Q(確報値)
3.3%


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月20日17時55分(Sat)

米ドルやっちゃったかな

 昨日の上げは凄かったですね。米ドル円で2円、ポンド円で5円ほど円安に動いていますが、最近弱かったユーロ円と、特に豪ドル円の上げが凄かったです。たぬりんが104円台で売った米ドルは、1万通貨ですが、数日で3万円以上の含み損となってしまっています。

 ポンド円は先週初めの高値を越えてきましたし、その他の通貨も週終わりの高値を越えてきています。ポンドが数日前に買いサインが出て、ユーロと豪ドルも金曜の終値で買いサインが出ました。もう数日で米ドルも買いサインに変わりそうです。このサインは、中期間の取引でロスカットもリミットも付けないので、ポンドだけは、恐くて手を出していないのが残念です。

 サインが出ても、1日でこれだけ上げると買うかどうか迷いますね。もう1つの数日間の取引のサインでは、ユーロとポンドに売りサインが出ているので、よけい迷っています。しかし、これで火曜日の安値が底になる可能性が高くなったと思います。


  <サイバーエージェントFX 「為替レート当てキャンペーン」>
  ○○○円○○銭 5つの数字を当てると【☆ 1000万円 ☆】


 また、サイバーエージェントの1000万円為替レート当てキャンペーンが開催中です。今回で3回目になりますので知っている人も多いと思います。1回目は1人当たり50万円ほどで、2回目は10数万円ぐらいだったと思います。9月末の米ドル円のレートを当てるだけなので、申し込んで損はないです。ちなみに、たぬりんは112円台で申し込んでいますが、もちろん修正します。今の予想では106円前後になるかなと思います。

<キャンペーン概要>
2008年9月30日のドル/円レートの終値「○○○円○○銭」を予測して下さい。
正解者には総額1000万円を当選人数で均等に分割した額をプレゼントします。
10月3日に正答者発表があります。

<応募締切>
2008年9月24日12:00まで
応募期間内であれば何度でも数字の変更が可能です。

今で28000人ほどの申込みがあるようです。前回は3万人ぐらいでしたので、今回も3万5000人近くいくかもしれませんね。

キャンペーン申込みは、ここから出来ます


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月19日16時46分(Fri)

なにやら、えらい円安です

 昨日と今日と円安に動いていますね。米政府がAIGを救済したのに始まり、金融再編で株価が上昇した事が原因です。FRBが日銀と600億ドルのスワップ協定を締結や日銀、FRB、スイス中銀が協調してドル資金供給などの発表も出ています。それでもまだ、下降トレンドの上限を抜けていないので戻り売りかと思っています。

 ポールソン米財務長官が、金融機関から不良債権を買い取って処理する公的機関の設立構想を考えている事が報じられた事でも円安に動いています。1980~90年代の貯蓄貸付組合(S&L)危機の時に設立された整理信託公社(RTC)をモデルにして、新たな公的機関を設立するようです。この機関が金融機関からサブプライム関連の金融商品などの不良債券を買い取り売却を進めるようです。日本の住専みたいなものだと思います。

 米ドル円とポンド円は今週の高値を更新していますが、下落の激しかった豪ドル円も原油価格の急上昇に支えられて、大きく上昇しています。金などの資源も大幅に上昇しましたので、資源国通貨に追い風となっていますが、時間外取引では金などの価格は下落しています。

 他にも危ない企業が多いらしいので、これからまだ破産する企業や買収される企業が出てくると思いますが、リーマン・ブラザーズのように大手で見捨てられる企業が出てくるかどうか注意していたいと思います。

 たぬりんは米ドル円を104.4円ほどで売っていますが、なんか底で売ってしまった感じです。来週あたり買い戻そうかと考えています。たぬりんが売ったから上がっているような・・・。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

 

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月18日16時47分(Thu)

口座数の伸びが凄いです

 デイトレをするのにどの業者が良いのか、ちょっと調べてみました。 2007年末から2008年7月末までの7ヶ月で、口座数はこのように変化しています。外為オンラインが、スプレッドをほぼ固定にしてから口座数の伸びが凄いです。7月の1ヶ月間だけで5000口座近く増やしています。これからも、FX取引をする人はどんどん増えていきそうです。

FXトレーディングシステムズ
1200口座 → 15900口座

MJ「SpotBoard」
8500口座 → 25100口座

外為オンライン
25000口座 → 44800口座

パンタ・レイ証券「みんなのFX」
6月に1万口座突破


業者の発表しているスプレッド
業者名 米ドル ユーロ ポンド 豪ドル
MJ「SpotBoard」 1~ 2~ 5~ 4~
パンタ・レイ証券「みんなのFX」 1~ 2~ 5~ 3~
FXトレーディングシステムズ 0.5~ 0.9~ 4.7~ 3.6~
外為オンライン 1~ 2~ 5~ 5~

スプレッド比較(9月18日11時30分)
業者名 米ドル ユーロ ポンド 豪ドル
MJ「SpotBoard」 2 6 11 7
パンタ・レイ証券「みんなのFX」 2 6 15 6
FXトレーディングシステムズ 1 5.5 8.7 5.6
外為オンライン 1 2 5 5

スプレッド比較(9月18日15時10分)
業者名 米ドル ユーロ ポンド 豪ドル
MJ「SpotBoard」 2 4 9 7
パンタ・レイ証券「みんなのFX」 2 5 6 6
FXトレーディングシステムズ 0.5 3.4 5.6 3.6
外為オンライン 1 2 5 5

 おやつの時間では、米ドル円と豪ドル円でFXトレーディングシステムズの方が狭いですが、スプレッドがほぼ固定化された事を考えると外為オンラインが一番良いかなと思います。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


 FXプライムが、今日ジャスダックに上場しました。募集売出価格1100円に対して、今日の終値は1000円ちょうどとなっています。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月18日09時56分(Thu)

金融再編が、まだまだ続きそうです

 NYダウが大幅反落し、449ドル安で取引を終えています。もうすぐ、1万ドル割れするかもしれません。リーマンの破産申請やAIGの公的管理など金融危機の懸念が高まった事が原因です。AIG株は45%安、米証券1位のゴールドマンは17%安、2位のモルガン・スタンレーは26%安となっています。

 モルガン・スタンレーは、今朝に米銀大手ワコビアとの合併観測が浮上しています。英銀行大手ロイズが同じく英銀行大手のHBOSを買収することで合意に達したとの報道も出ています。米証券4位のリーマン・ブラザースが破綻し、米証券3位のメリルリンチと米証券5位のベアー・スターズが買収されています。だんだんと金融危機問題が大手まで広がってきています。

 IMF(国際通貨基金)が発表している2008年の米経済成長率見通しを1.3%→1.7%に上方修正、ユーロ圏の2008年経済成長率1.7%→1.4%に下方修正し、米国と欧州の経済成長率の予測が逆転しています。

 世界を巻き込んだ金融再編が、まだ続きそうですが、体力のない企業が淘汰され金融再編が落ち着いてきたら、世界経済も上向きそうですね。

 火曜日に売った米ドル円は、まだ持っています。もうしばらく持ち続けようかと思っています。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月16日09時45分(Tue)

米ドル売りました

 昨日は、リーマンブラザースの破綻がありました。また、米保険大手のAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)がFRB(連邦準備制度理事会)に対し400億ドルの短期資金を要請したという事でAIGの株価が60%安と暴落しました。ダウも500ポイント以上下落し11000を割り込んでいます。米政府がゴールドマンやJPモルガンにAIG向け融資700億~750億ドルを要請したようです。

 今回の金融危機で、今日の夜中にあるFOMC(連邦公開市場委員会)での利下げ期待が高まっています。どうやら、控え置き予想と0.25%下げの予想が半々ぐらいになっているようです。なかには0.5%下げの予想も出てきています。ECB(欧州)や日銀も緊急的に利下げを実施するのではとの憶測まで出てきています。

 リーマンの破綻が、それだけ衝撃的だったという事です。あれだけの大企業を米政府が見捨てたという事実が大きいんだと思います。公的資金を注入してまで1企業を救わないと発表したようなものです。それが、資本主義の当たり前の姿ですが、まだ倒産する企業が出てきそうです。

今日の重要指標

10:30 RBA(豪準備銀)議事録
17:30 英消費者物価指数-8月             予想 0.5%
17:30 英消費者物価指数-8月(前年比)       予想 4.6%
18:00 独ZEW景況感調査               予想 -53.0
21:30 ゴールドマン・サックス決算発表        予想 1株益1.794ドル
21:30 米消費者物価指数-8月             予想 -0.1%
21:30 米消費者物価指数-8月(前年比)       予想 5.5%
21:30 米消費者物価指数-8月(コア)         予想 0.2%
21:30 米消費者物価指数-8月(前年比/コア)    予想 2.6%
27:15 FOMC(連邦公開市場委員会)政策金利 予想 2.00%


 たぬりんは、朝に米ドルを売っています。もっと早くに売れれば良かったんですが、まだ下げると思っています。今回はロスカットもリミットも付けていません。スワップ用のNZドルは、もう少し下げると証拠金が足りなくなりロスカットにあってしまいますが、証拠金の追加はしないつもりです。成り行きに任せます。

(新規ポジション)

米ドル/円  ショート 1万 104.398円

(保有ポジション)

09/1/21 NZドル/円  ロング 1万  81.13円 (スワップ用)

09/1/16 ランド/円   ロング 2万 15.65円 (スワップ用)

08/12/12 ランド/円   ロング 1万 16.35円 (スワップ用)

08/8/18 NZドル/円  ロング 1万 79.55円 (スワップ用)


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月15日17時40分(Mon)

リーマンが破産、メリルリンチは買収

 アジア市場が開くまでに、米証券大手リーマン・ブラザーズ救済案の発表がなかった事で、今週も大きな窓を開けて始まりました。朝から、リーマン・ブラザーズが破産法適用を申請するんじゃないかと思われていましたが、昼頃に自力再建を断念し、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用を申請すると発表されました。破産すればもっと円高に動くと思っていましたが、発表後は、思ったほど円高には動いていませんね。

 リーマンの次は、米証券3位のメリルリンチが危ないと思われていましたが、米銀第2位のバンク・オブ・アメリカがメリルリンチを買収額約440億ドル(約4兆6000億円)で買収する事で合意したようです。急な話でしたが、リーマンが破産法を申請した事で、自社への連鎖を回避するために急きょ決まったようです。

 その他にも、米保険大手A・I・G(アメリカン・インターナショナル・グループ)の格付け引き下げやECB(欧州中銀)が緊急利下げなどの噂が流れ、円高が進行しています。ポンド円が190円を割り込み188円台、ユーロ円が150円、米ドル円も105円を割り込んでいます。まだ、しばらくは金融危機が続きそうです。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


 今日の朝は、どこの業者もスプレッドが広がっていました。ポンド円に関しては50銭や1円ぐらいに広がっているところも多かったですが、FXプライムは、いつもどおりのスプレッドでした。その他には、外為オンライン外為どっとコムが、見た限りではポンド円で20銭ぐらいまででスプレッドがあまり広がらなかったかと思います。


FXプライム
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6
・2年以上スプレッド幅が拡大していない
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
詳しいブログ記事
『選べる外貨』誕生!


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月14日15時16分(Sun)

週間予想 9/15~9/19

 先週は、大きく円安から始まったと思ったら、円高に動き、週末にはまた円安に動くという激しい動きの1週間でした。結局、前週の終値と比べるとちょっと円安で終わっていますが、今後の動きが読みづらくなったと思います。いつも外れてばかりの予想なので、変わらないかもしれませんが。今週の月曜日は、日本は敬老の日で祭日になっています。

 今週は、リーマン・ブラザースの買収が一番の注目になっていると思います。月曜の市場が始まるまでに発表があるのか?リーマン・ブラザーズに公的資金は投入しないと言われているので、バンクオブアメリカとJCフラワーズ(米プライベートエクイティ)、それに中国投資有限責任公司(政府系ファンド)が、本当にリーマン・ブラザースに共同買収をするのか?に注目が集まっています。今週もリーマンを中心に市場が動きそうです。あとは、リーマンに続く企業が出てこないかが心配です。

 経済指標としては、FOMC(連邦公開市場委員会)政策金利があり、2%の控え置き予想となっています。次に変更するなら利上げと言っていますが、最近の経済動向を見ていると、ちょっと疑問に思います。その他には、英中銀や豪準備銀の議事録も控えています。ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーの決算発表にも注意したいと思います。

 たぬりんの予想としては、売り予想ですが、今週はリーマン・ブラザースの買収がどうなるかによっても大きく変わりそうなので、予想より結果が出てからの取引の方が良いかもしれませんね。それでも、中期ではまだ安値を割り込む可能性が高いと思っていますし、円安より円高の時の方が大きく動きそうなので、円買いの取引の方が良いかと思っています。


今週の予想
先週終値
予想レンジ
米ドル 107.93 106.0-108.7 売り
ユーロ 153.51 147.5-155.0 売り
ポンド 193.61 185.8-195.7 売り
豪ドル 88.84 84.0-90.2 売り

今週の重要指標

日付
時間
経済指標
予想
9/15(月) 21:30 米NY連銀製造業景気指数-9月
1.0
9/16(火) 10:30 RBA(豪準備銀)議事録
-
17:30 英消費者物価指数-8月
0.5%
17:30 英消費者物価指数-8月(前年比)
4.6%
18:00 独ZEW景況感調査
-54.7
21:30 ゴールドマン・サックス決算発表
1株益1.794ドル
21:30 米消費者物価指数-8月
0.0%
21:30 米消費者物価指数-8月(前年比)
5.6%
21:30 米消費者物価指数-8月(コア)
0.2%
21:30 米消費者物価指数-8月(前年比/コア)
2.6%
27:15 FOMC(連邦公開市場委員会)政策金利
2.00%
9/17(水) 正午過ぎ 日銀政策金利
0.50%
16:30 白川日銀総裁記者会見
-
17:30 BOE(英中銀)議事録
-
- モルガン・スタンレー決算発表
1株益0.777ドル
9/18(木) 21:00 SNB(スイス国立銀行)政策金利
2.75%



MJ「SpotBoard」(たぬりんのデイトレ口座)
・スプレッドは、米1ユーロ2ポンド5豪4から
・レバレッジ最大400倍
・2007年度下半期取引高NO.1達成
MJのブログ記事



         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月13日11時34分(Sat)

久々の爆上げでした

 最近、仕事が忙しく2日間更新が出来ていませんでした。飲食店で働いているんですが、店が半額ぐらいになる割引券の付いた広告を出したので、えらく忙しくなっています。まったく予定通りに終わらず、残業ばかりです。もうちょっと、暇になってくれれば良いんですが・・・。

 週末の金曜日は、久々に大きく円安に動きました。月曜には、週越しで大きく窓を開けて始まりましたし、値動きに振り回された1週間でした。結局、前の週の終値と比べると円安で終わっています。たぬりんの予想では、米ドル円とユーロ円が買いで、ポンド円と豪ドル円が様子見の予想でしたが、ポンド円が一番円安に動いてしまいました。それに予想レンジも、だいぶんずれていました。たぬりんは、今週忙しくてスワップ用のポジション以外取引がありませんでした。

 今は、リーマン・ブラザースの買収が一番の注目になっています。ゴールドマンサックスが買収の可能性を否定したり、ポールソン米財務長官の近辺から「リーマン・ブラザーズ救済策に公的資金は投入しない」との話が出てきたりもしましたが、バンクオブアメリカとJCフラワーズ(米プライベートエクイティ)、それに中国投資有限責任公司(政府系ファンド)がリーマン・ブラザースに対する共同買収の可能性を検討しているようです。

 晩の7時に発表と噂されたリーマンがらみの発表もありませんでしたが、週明けまでには、リーマン買収について発表されるのではないかと思われています。発表があるかないかで、月曜の始まり値は大きく変わりそうです。それに、米メリルリンチもリーマンと同様の問題を抱えていると指摘されているので、このまま円安に動くかどうかは怪しいと思います。たぬりんは、この上昇は円買いのチャンスかなと思っています。


バーチャルFX(外為どっとコム)
数日前に第28回が始まったところです。189.10円でポンド円を50万通貨買いました。今の評価額は、500万円が723万円ほどに増えています。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月10日13時15分(Wed)

リーマン・ブラザーズが主要戦略イニシアチブと前倒しで決算を発表

 昨日の晩には、韓国産業銀行が米リーマン・ブラザーズの買収を打ち切るのでは?との報道で、リーマン・ブラザーズの株価は40%ほど下落、米株式市場も金融関連株を中心に下落し、円高に動いてしまいました。今日の朝には、噂ではなく交渉を停止と発表されています。リスク回避の動きから円高が進み、ユーロ円や豪ドル円は、先週の安値付近まで下落しました。あと、今日のニュースでは、OPEC(石油輸出国機構)が日量で52万バレルの減産を決定し、原油価格が上昇しています。

 今週の始めに、あれだけの窓開けがあったので、これだけ円高に動くとは予想外でしたが、早くも先週の安値を割り込んでも不思議じゃないレートまできています。まだ円高トレンドが続いているようで、どこが底になるのか、スワップ派には重要な局面ですね。たぬりんは、まだ安値を割り込み円高に動きそうな気がしますが、そろそろ円売りの建玉も減っているので、大きくは割り込まないと思っています。

 今日はメインイベントが出来ています。米リーマン・ブラザーズが主要戦略イニシアチブを発表する予定になっています。決算発表も前倒しで発表されます。日本時間の20時半からの予定となっていますので、為替の急激な変化には注意したいですね。たぬりんは、今日も仕事で見れませんが。先週までは水曜が休みだったのに、残念ながら今週はなぜか仕事になってました。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


 消費税も近いうちに上げられるのは確実ですが、10月1日からは、相続税が増税となるようです。国会で決まるのは3月で、10月から遡って適用されるのが、ほぼ確定しているようですね。今で、だいたい4%の人がで相続税を納める必要があるようですが、これを10%ぐらいまで上げるつもりみたいです。大きな変更点は、法定相続分課税方式から遺産取得課税方式に変わる事で、ようするに全体にかかっていた税金が、財産を受け取る人それぞれで税金を決めるようにするようです。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月09日17時52分(Tue)

今週からのキャンペーン

 パンタ・レイ証券「みんなのFX」が、今週から5000円キャッシュバックキャンペーンを始めました。ユーロ円の取引高に応じてのキャンペーンも出来ています。スプレッドは米ドル円1銭、ユーロ円2銭からで、最近、取引の少ない時間帯でも極端に広がる事がなくなったと思います。モバイル取引も可能になっています。

初回入金&取引で5000円キャッシュバック
(9月8日~10月2日)

【EUR/JPYの取引高に応じてキャッシュバック】
(9月8日~10月11日)
10,000Lot以上・・・10万円キャッシュバック
 2,000Lot以上・・・2万円キャッシュバック
 1,000Lot以上・・・1万円キャッシュバック
  500Lot以上・・・5,000円キャッシュバック

<ダイレクト入金>
ゆうちょ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・イーバンク銀行

<カバー先>
ドイツ銀行 / リーマン・ブラザーズ証券/ バークレイズ銀行 /
シティバンク、エヌ・エイ/ ゴールドマンサックス証券


パンタ・レイ証券「みんなのFX」
通貨ペア 最大レバレッジ 手数料 最低取引単位 米ドル買スワップ 米ドル売スワップ
16種類 400倍 0円 1万通貨 47円 -57円
信託保全 資本金 自己資本規制比率
一部 4億5000万円 206.9%(平成20年6月末)
・スプレッドは、米1ユーロ2ポンド5豪3から
・ロスカットは、必要証拠金の20%
・レバレッジ400倍は100万通貨、300倍は10万通貨以上の取引
・トレール注文可能
・キャンペーン
 初回入金&取引で5000円キャッシュバック(~08/10/2)

                        スワップは平成20年9月9日


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月08日11時38分(Mon)

強烈な窓開け

 今日は、ありえないぐらいの窓開けで始まっています。米ドル円でも1円以上、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円にいたっては、3円や4円ぐらい円安から始まりました。たぬりんの知っている限りでは、こんなに開いたのは初めてです。先ほど、レートを見て見間違いかと目を疑ってしまいました。ちょっと円安から始まるかなとは思ってましたが、これほどとは思いませんでした。たぬりんの今週の予想は、買いぎみでしたが、このレートでは、一時的な上昇かもしれないので様子見となってしまいます。

 ファニーメイとフレディマックの救済策で円安に動いたんだと思いますが、米政府が前々から、どんな事があっても潰さないといって言っていました。たぬりん的には、公的資金の注入は、早いか遅いかの違いはあるものの、ある程度市場予想の範囲内の出来事だと思っていましたが間違っていたようです。このニュースは、大きな円安の原動力になったようですね。

 今週の窓は、まったく埋める気配がないです。欧州が入ってきて、このレートを売りのチャンスと捉えるのか、このまま円安に乗っかっていくのか、まったく分からなくなってきました。今週前半は、これといった経済指標もないので、しばらくレンジ相場になる可能性もありそうです。


 バーチャル取引の方は、ちょっと前にはポンド円がこんなに下がると思わず買ったので、凄い評価損になっています。まー、バーチャルなのでいいんですが。

バーチャル取引「FX1」(セントラル短資・元金500万円)
ポンド/円  ロング 75万 200.10円
評価額 69万円


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月07日14時32分(Sun)

週間予想 9/8~9/12

 先週は、激動の1週間でした。週末の最後の戻しが、悪材料出尽くし感から戻したのか、週末のポジション調整で戻したのか気にかかるところです。最後の1時間で、ユーロとポンドは1円以上も円安に動いています。結局、先週はユーロ円が1年ぶりの安値を付けましたが、ポンド円、豪ドル円に関しては数年ぶりの安値を付けています。

 週末の最後の動きが今週も続くのか、それとも、もっと円高に動いて安値を割り込んでいくのかが気にかかるところです。ブロガーさん達の予想では結構分かれていますが、戻り売り予想の方がちょっと多いかと思います。

 たぬりんの予想としては、このままいったんは円安方向に動くんじゃないかと思っています。米政府当局者が、経営が悪化しているファニーメイとフレディマックの政府系住宅金融2社に「公的資金を投入して連邦の管理下に置くことと、経営トップの更迭を通告した」というニュースが、為替に大きく影響してくるんじゃないかと思います。しかし、最近の売り圧力が強かったので、強気で買いとまでは言えませんが、短期で見ると金曜の安値が底になるかなと思っています。中期以上では、まだ円高に動き安値を割り込んできそうな気がします。

 米ドル買いが、まだ安全そうですが、ユーロ円の151円ぐらいでの買いも、すぐ下に強力なサポートラインがあり良いかもしれません。もし安値を割り込んでくるようだと、欧州通貨のユーロかポンドの売りが良いかなと思います。


今週の予想
先週終値
予想レンジ
米ドル 107.71 106.9-109.2 買い
ユーロ 153.67 151.8-157.8 買い
ポンド 190.29 187.3-193.7 様子見
豪ドル 87.87 85.9-90.0 様子見

今週の重要指標

日付
時間
経済指標
予想
9/9(火) 10:30 豪小売売上高-7月
-
9/11(木) 06:00 RBNZ(NZ準備銀)政策金利
7.75%
10:30 豪失業率-8月
4.4%
10:30 豪新規雇用者数-8月
5900人
9/12(金) 07:45 NZ小売売上高指数-7月
-
07:45 NZ小売売上高指数-7月(除く自動車)
-
21:30 米小売売上高-8月
0.1%
21:30 米小売売上高-8月(除く自動車)
-0.2%
23:00 ミシガン大学消費者信頼感指数-9月(速報値)
63.9


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


FXプライム
・伊藤忠グループ
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6ですが、2年以上スプレッド幅が拡大していない
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
詳しいブログ記事
『選べる外貨』誕生!


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月06日16時47分(Sat)

来週は円安か?

 昨日は朝一から大きく下げ、その後は少し戻してから変化がありませんでした。たぬりんは、仕事で夕方にレートを見たのが最後で、先ほど始めてレートを確認しましたが戻していますね。しかし、米雇用統計が悪かったのと、失業率の大幅な悪化で一気に円高に動くかというような結果だったにもかかわらず、直後は円高に動いていますが、悪材料出尽くし感から戻したのか、週末なので戻したのか分かりませんが、NYダウも戻しています。

 良いニュースも出てきています。野村ホールディングスが、米証券大手リーマン・ブラザーズへの出資を検討していることと、もう1つは、米政府当局者が、経営が悪化している連邦住宅抵当公庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の政府系住宅金融2社に、すでに「公的資金を投入して連邦の管理下に置くことと、経営トップの更迭を通告した」という事らしいです。公的資金投入のニュースは、大きく円安に動く要因となりそうだと思います。

 米ドル円と豪ドル円は、米雇用統計で朝の安値を割り込みましたが、いったんはこのまま円安に戻っていきそうな感じがします。今までの結果では、大きく動いた時は、金曜か月曜に安値を付ける事が多いと思います。今回は、週末に的資金投入のニュースなども出てきているので、短期で見ると金曜の安値が底になるかなと思いますが、中期や長期ではまだ割り込んできそうな気がします。

 今のところ買いでは、ユーロ円の151円とNZドル円の70円ぐらいが、すぐ下に強力なサポートラインがあり良さそうだと思います。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


FXプライム
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6ですが、2年以上スプレッド幅が拡大していないので、為替変動が極端に大きくなった時の取引に役立つ業者です。
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
詳しいブログ記事
『選べる外貨』誕生!

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月05日12時08分(Fri)

えげつない大暴落で、もちろんロスカットに

 仕事から帰ってきて為替を見たのが朝の4時前ですが、たぬりんの予想では円安に動いてるかなと思っていましたが、大きく円高に動いていてびっくりでした。もちろん豪ドルのロングもロスカットに合い、米ドルのロングはロスカットにあっていませんでした???先週の週末にマネパから注文不成立のメールが来ていたような。注文期限を無期限にしていませんでした。そのころ、米ドルは107円前後でしたので、慌ててロスカット106.90円リミット107.26円に入れときました。ちなみに、豪ドルはマネパではなくFXプライムです。結果は・・・もちろんロスカット。多分、ファンド勢が仕掛けてきているんでしょうね。

(決済)

米ドル/円  ロング 1万 109.080円 → ロスカット 106.894円(-21860円)  

豪ドル/円  ロング 1万 90.95円 → ロスカット 88.92円(-20300円)


 そのあとも、朝にかけ一段と大暴落が起きていますが、政策金利やトリシェ総裁の記者会見も終わり、落ち着いても良さそうな時間での暴落なので時間差攻撃を受けたような感じです。

 朝一安値から、だいたいどの通貨も1円以上戻しています。米ドル円は105円台まで落ちました。ユーロ円と豪ドル円については、両通貨ともサブプライムローン問題が起きた時の去年8月の安値付近で反発していますので、ここが安値となるかもしれませんね。ポンド円については、2003年以来の安値を付けていますが、2002年から2003年の2年間は180円から200円のレンジ相場でしたので、この180円が大きなサポートになりそうです。

 たぬりんは、スワップ用に2万NZドル持っています。2004年と2006年に安値の67円台を付けていますので、ここが大きなサポートとなりそうですが、67.5円を割り込んでくると50円前後まで強力なサポートラインがなさそうです。NZドルは、1万通貨づつ別の口座で持っています。片方は67.2円、もう一方は60.7円ぐらいでロスカットにあう証拠金しか残っていませんので、ちょっと心配になってきています。スワップ用の南アランドは、9円ぐらいまでは大丈夫なので、今のところ心配はなさそうです。

 今日は、米とカナダの失業率、それに注目の雇用統計がありますので、まだ安値を割り込む可能性も大きく注意が必要だと思います。それでも、下げ過ぎだと思うので、スワップ派にとっては、良い仕込み時かもしれませんね。たぬりんは、証拠金の余裕がありませんが・・・。来週あたりは、木曜にRBNZ(NZ準備銀)政策金利があるぐらいなので、反発が期待できるかもしれませんし、そろそろ反発してくれないとスワップ用のポジションのロスカットが近いので困ります。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月04日15時37分(Thu)

トリシェ総裁の記者会見など重要イベントが目白押しです

 たぬりんは、さきほど起きましたが、豪ドル円は90円、ポンド円は192円前後でうろついています。今日は、少し円高ですが、まだどちらにも動けないといった感じです。それと、米国のハリケーン「グスタフ」が去って原油が急落したと思ったら、今度はハリケーン「アイク」が大西洋上でカテゴリー4と勢力を強めているようです。さらに「ジョセフィーヌ」も観測されているようです。また、原油価格が上昇するかもしれませんね。

 日本では、今年はまだ台風の上陸がないですが、外国のハリケーンは規模が違います。ハリケーン「グスタフ」が米国に上陸した時はカテゴリー2だったようですが、それでも、あれだけの威力があるようです。

 今日は、このあと政策金利や記者会見などのイベントがありますが、トリシェ総裁が「9月の政策発表時に新たな見通しを示す」と言っていたので、記者会見でどのような発言がされるのかが重要そうです。これだけ一気に円高が続くと、サプライズが起きない限り記者会見のあとに、円安に戻すんじゃないかなとも思いますが、だからといってこれ以上買うのも恐いです。それに、たぬりんは記者会見のときは仕事で、残念ながら見れません。ロスカットに引っかからない事を願いながら仕事に行ってきます。

(トレード用の保有ポジション)

米ドル/円  ロング 1万 109.080円  
        (ロスカット 107.080円  リミット 111.080円)

豪ドル/円  ロング 1万 90.95円 (ロスカット 88.95円)


【今日の重要指標】

20:00 BOE(英)政策金利        予想 5.00%
20:45 ECB(欧州)政策金利      予想 4.25%
21:15 米ADP雇用統計-8月        予想 -3万人
21:30 トリシェECB総裁記者会見
23:00 米ISM非製造業景況指数-8月  予想 49.5
 

         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月03日12時39分(Wed)

ユーロと豪ドル押し目買いしましたが・・・

 ちょっと円高が一服した感じになったので、もう一段の下げがあるかどうかはまだ微妙なところですが、朝にユーロ円と豪ドル円を買ってみました。損失を考え、ロスカットをユーロは50銭、豪ドルは2円下に入れました。今戻ってくると、ユーロの方は、たぬりんのロスカットをするためだけに下がったんじゃないかなと思ってしまうほど、理由もなく下げてすぐに戻しています。ユーロ円はいつも相性が悪いので、ロスカットを狭くしていましたが、せめて昨日の安値よりちょっと下に付けていても良かったですね。

 豪ドルの方は、先ほどのGDPの結果が悪かったので下げています。こちらも短期用のトレードなのでロスカット値を上げながら数日ぐらいで決済になると思います。あと、109.08円で買っている米ドル円は、来週ぐらいの決済予定です。

(新規)

ユーロ/円  ロング 1万 157.78円 → ロスカット 157.25円 (-5300円) 

豪ドル/円  ロング 1万 90.95円 (ロスカット 88.95円)

 たぬりんは、チャート的には反転しても良さそうなので買ったのですが、今週はまだ政策金利や雇用統計があるので、テクニカル分析はあまり当てにならなそうです。それでも、ちょっと上昇の雰囲気も見えますので、昨日の安値が今週の安値になるかもしれませんね。

 昨日は、ハリケーン「グスタフ」の勢力が急速に衰えたので、原油価格の下落で米ドルだけが堅調に推移しています。

今日の重要指標

22:00 BOC(カナダ)政策金利           予想 3.00%
27:00 米地区連銀経済報告(ベージュ・ブック)


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


  <サイバーエージェントFX 「為替レート当てキャンペーン」>
  ○○○円○○銭 5つの数字を当てると【☆ 1000万円 ☆】


 サイバーエージェントの第3回1000万円為替レート当てキャンペーンが始まっています。9月末の米ドル円のレートを当てるだけなので、申し込んで損はないです。なかなか当たりませんが、当たった時には第1回、第2回と同様に数十万円になる可能性が高いと思います。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月03日04時00分(Wed)

8月の収支

 ポンド円は3月の安値付近まで下げましたし、豪ドル円は一時90円を割り込んでしまいました。予想としては、ポンド円は前回の安値付近で買いが集まっていて反発したんでしょうが、ちょっと上がれば売られる相場なので、192.5円を割り込んでくるんじゃないかと思っています。

 たぬりんの8月の成績は、だいぶんマイナスとなってしまいました。7月末の88万7038円より資産が15万円近く減って、74万1441円となっています。スワップ用のNZドルが2万通貨で6万円ほど下がったのと、ユーロ円とポンド円を押し目買いしたつもりが、予想に反し下げ続け両方とも3円下でロスカットにあってしまったのが今月の敗因です。

 9月に入ってからも円高に動いていますので、一段と資産が減っていると思います。たぬりんは、スワップ目的と為替差益狙いのトレードを半々ぐらいでリスクを分散しようと思っているんですが、円高に動いた上にトレードでもマイナスになる事が多いので、もっと勉強しなければいけないですね。


(現在の保有ポジション)

 08/8/25  米ドル/円  ロング 1万 109.080円  
             (ロスカット 107.080円  リミット 111.080円)

 08/1/21  NZドル/円  ロング 1万  81.13円 (スワップ用)

 08/1/16   ランド/円   ロング 2万  15.65円 (スワップ用)

 07/12/12  ランド/円   ロング 1万  16.35円 (スワップ用)

 07/8/18  NZドル/円  ロング 1万  79.55円 (スワップ用)


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   


【たぬりんの使っている業者】

マネーパートナーズ
米ドルとユーロと豪ドルのスイングトレード用

MJ「SpotBoard」
米ドルのデイトレ用

FXプライム
ユーロのスイングトレードやデイトレ用

セントラル短資FX
完全なスワップ用

くりっく365ならインヴァスト証券
くりっく365のスワップ用とポンドのスイングトレード用

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年09月01日16時36分(Mon)

ポンド円は窓が埋まりませんね

 今日の朝一は、窓を開けて始まりましたが、ポンド円が2円以上とえげつないほど開いていました。その後も、ユーロ円などは窓を埋めましたが、ポンド円は、まだ1円以上開いたままで下げてしまいました。このような事が起こるようだと、3月の安値192.5円を割り込んでくる可能性が高そうです。

 週末のダーリング英財務相発言、「英経済は過去60年で最悪で、さらに悪くなるだろう」がポンド安に拍車をかけているようです。日経平均も、今日は200円以上下げましたし、だんだんとリスク回避の動きが進んでいるようです。金利の低い円と米ドルが堅調に高くなっています。最近、米ドルを買っていたのは米国勢のようですが、今日は米国市場が休みなので、108円台を維持できるかに注目したいと思います。維持するようだと、明日米国勢が参入してきたら米ドル高に動くかもしれませんね。

 早速たぬりんの週間予想の下限ぐらいまで下げてしまいましたが、ここを割り込んでくると、次の大きなサポートラインとしては、ユーロ円の157.5円、豪ドル円の91.5円が強力だと思います。1円2円の幅でロスカットを付けて買ってみるのも、大きな利益になる可能性があるので良いかなと思います。

 今日は、たいした経済指標もなく、ここまで動くとは思っていませんでした。明日から週末まで、政策金利や雇用統計が控えているので、要注意の1週間です。がんばってトレードしたいと思います。


バーチャル取引「FX1」(セントラル短資・元金500万円)
ポンド/円  ロング 75万 200.10円
評価額 143万円

 今回は、始まって数日でえらい事になっていますが、バーチャルで良かったです。実際の取引だったら発狂ものです。


         為替ブログランキングに参加しています
            ポチッと応援してくださいね
         にほんブログ村 為替ブログへ   

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

FX業者比較

FX業者比較
業者名 米ドル ユーロ ポンド 豪ドル 手数料 信託保全
為替ライフ「くりっく365」 2 3 5 5 189円 取引所預託
くりっく365ならインヴァスト証券 2 3 5 5 210円 取引所預託
フォレックス・トレード 0.8 1.8 2.8 2.0 0円 全額
FXトレーディングシステムズ 0.9 4.1 4.9 3.6 0円 一部
外為オンライン 1 2 5 5 0円 一部
EMCOM証券「みんなのFX」 0.7 1.3 1.8 1.8 0円 全額
MJ 0.8 1.3 1.8 1.8 0円 全額
DMM FX 0.5 1.1 1.9 1.7 0円 全額
マネーパートナーズ 2.9 4.0 6.5 3.9 0円 全額
サイバーエージェントFX 2 2 4 3 0円 全額
FXプライム 2 3 4 3 0円 3日以内全額
外為どっとコムFXトレード 2 5 8 5 0円 全額
セントラル短資 2 4 6 5 0円 全額
ひまわり証券 2 3 6 4 0円 一部
ヒロセ通商【LION FX】 1 2 4 3 0円 一部
フォーランド (2) (3) (6) (5) 0円 全額
2010年1月25日8:10現在のスプレッド
( )内は業者が書いている最狭スプレッド
FX業者の詳細はこの記事に書いています

おすすめ口座開設キャンペーン

1/25現在
MJ「SpotBoard」 5万入金1回取引で5000円、500ロット以上取引で+5000円
EMCOM証券「みんなのFX」 1回取引で5000円、500ロット以上取引で+5000円(~10/2/26)
マネーパートナーズ 口座開設・ログインで3000円、10万円入金で+2000円(~10/2/28)
外為オンライン 10万入金1回取引で5000円


アクセスカウンター
MJ
  
MJ「SpotBoard」 はスプレッドが固定で狭くなり、デイトレにもスイングトレードにも最適です。全額信託保全もあり、レバレッジ400倍まで取引できます。
最大1万円キャッシュバックキャンペーン中
ブログ記事

    キャンペーンスプレッド
         (期限なし)
     米ドル円 0.8銭以下
     ユーロ円 1.3銭固定
     ポンド円  1.8銭固定
     豪ドル円  1.8銭固定

最近の記事
おすすめFX業者
     
FXプライムは、相場予測ができる「ぱっと見テクニカル」や「売買シグナル機能」なども利用できます。ロスカットに特徴があったり、一度としてスプレッドが広がった事がないなど、業者の信頼度は高いと思います。
4月1日までスプレッド縮小キャンペーン
   ポンド円4銭で完全固定

ブログ記事


      
EMCOM証券「みんなのFX」では、6月8日から固定スプレッド開始。最大1万円キャッシュバックキャンペーン中。全額信託保全もあり。

     米ドル円 0.7銭
     ユーロ円 1.3銭
     ポンド円  2.2銭

ブログ記事


     
DMM FXは、3月末まで米ドル円0.5銭・ユーロ円1.1銭・ポンド円1.9銭以下の変動スプレッドです。スワップも売り買いの値が同じです。唯一の欠点は、ロスカット時の手数料かな。
ブログ記事


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:たぬりん
FC2ブログへようこそ!

                          33才で不動産関連の仕事をちょこっとやっています。FXや株で資産を増やせたらいいなと思ってます。まだ初心者ですががんばっていきますので、皆さん応援してくださいね。
FX評価額推移
2007年7月開始資金(180万円)
7月末 1,308,661円
8月末 566,992円
9月末 662,656円
10月末 750,247円
11月末 384,635円
(250万) 12月末 1,003,226円
2008年
(255万) 1月末 710,904円
2月末 720,528円
3月末 448,382円
4月末 541,673円
(280.7万) 5月末 844,646円
6月末 793,671円
(281.2万) 7月末 887,038円
8月末 741,441円
(285.7万) 9月末 547,271円
10月末 142,344円
(284.8万) 11月末 133,160円
12月末 121,797円
2009年
1月末 153,797円
2月末 198,736円
(292.4万) 3月末 251,620円
4月末 408,279円
5月末 489,068円
6月末 396,959円
7月末 429,285円
8月末 337,625円
9月末 282,473円
10月末 110,376円
11月末 95,623円
12月末 105,251円

  カッコ内は総投資金額
FX以外の運用状況
<不動産>
総投資額 1570万円
家賃収入(月収) 18万2000円

<株>
秀英予備校 200株
ラウンドワン 100株
アセット・マネジャーズ 1株
ライブドアホールディングス 50株
SFCG 70株
ランド 7株
グランディハウス 7株
日本エスコン 10株
ヤフー 1株
RSSフィード
ブログランキング
ポチッと応援してくださいね
にほんブログ村 為替ブログへ 
 
外為ランキング
ポプログ人気fxブログランキング
 
ブログランキング
相互リンクとランキングプラス
SEO対策:FX/外国為替/スワップ



ブログ村でコミュニティーを作りましたので、お気軽にトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ FXに挑戦!初心者でも勝ちたい!へ
FXに挑戦!初心者でも勝ちたい!


為替レート

リンク
★印はFXランキングでの人気ブログです
(休憩中)は1ヶ月以上更新がないブログ
宅建専門学校
姫路リーガルセミナー
 私が宅建の免許を取った専門学校です。少人数で親身になって教えてくれます。場所は兵庫県の姫路です。
アクセスランキング
バーチャル取引
外為どっとコムのバーチャル取引
第33回は3月6日まで開催中
 
FX
豪ドル円2銭~のフォレックス・トレード
フォレックス・トレード

スワップも優秀な外為オンライン
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

100 通貨から取引できるマネーパートナーズ
ブログ記事


高スワップで安全性の高い短資会社セントラル短資FX


口座数ナンバー1の外為どっとコム
 

スワップがダントツのForeland Forex


たぬりんが使っている業者
FXプライム
ユーロ円とポンド円の取引用

MJ
米ドル円とポンド円の取引用

セントラル短資FX
完全なスワップ用

マネーパートナーズ
中期のトレード用

各国政策金利
国名 金利 次回
日本 0.10% 3/17
米国 0.25% 3/16
スイス 0.25% 3/11
ユーロ圏 1.00% 3/4
英国 0.50% 3/4
豪州 3.75% 3/2
NZ 2.50% 3/11
カナダ 0.25% 3/2
南ア 7.00% 3/25
スポンサードリンク
