--年--月--日--時--分(--)


2008年04月30日20時38分(Wed)

夜中に米FOMC政策金利の発表

 日銀の政策金利は予想通り0.50%に据え置かれました。今日は、ポンドが住宅価格などの結果が悪く下がりましたが、結局今は前日の終値のあたりをうろついています。このあとに、FOMC政策金利の発表が控えていることもあり、それまでは為替もあまり動けないのでしょう。

この後の重要指標
21:15 米ADP雇用統計-4月             予想 -6.0万人
21:30 米実質GDP-1Q(速報値)          予想 0.5%
21:30 米個人消費-1Q(速報値)          予想 0.7%
27:15 米FOMC政策金利              予想 2.00%

 ポンドを月曜日に買い戻したのは失敗でした。火曜日にあんなに下がるとは思っていなくて、今日の晩まではあまり値動きがないか、少し円安に動くだけだろうと思っていましたが予想が外れました。

 夜中の米FOMC政策金利は最重要指標で0.25%下げの2.00%の予想となっていますが、その時の声明文の内容によって為替が大きく動きそうです。注目点は、これで政策金利が下げ止まるのかどうかという事です。

 下げ止まりと言う事になると一時的には米ドル高になるでしょうが、中期的に見るとまた米ドルが100円を切ってくる可能性はだいぶん高いと思います。なんかブログを書いているうちに円安に動いていますね。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月28日18時09分(Mon)

水曜までは円安が続きそうです

 先週から持ち越してたポンドを買い戻しました。スワップ分を引くと実際はプラス4,500円ほどですが、プラスで決済できてよかったです。

 ポンド/円  ショート 1万 207.64円 → 206.99円(+6,500円)


 今日、明日とたいした指標もなく動きも小さそうですが、どちらかと言うと円安の動きの方が強そうです。米ドルは、また104.8円台で跳ね返されましたが、そろそろ105円台に乗せそうだと思います。そして、水曜日のFOMC政策金利で大きく動くかもしれません。それに今週の水曜日は、くりっく365では5日分のスワップが付きます。

 FOMC政策金利の利下げは0.25%下げで最後になるんじゃないかという市場予想ですが、もしまだ利下げが続くような事をほのめかした声明文だと、ゴールデンウィークで取引高が減るという事もあり、米ドルの急落も考えられます。たぶん大丈夫だと思いますが、たぬりんは今週は様子見になると思います。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


バーチャル取引「FX1」(仮想マネー500万円)
97.94円で豪ドルを155万通貨売りました。豪華賞品を目指してほとんどギャンブルです。


FXプライム
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6ですが、
 いったんレートを拾ってくると5秒間はその価格で取引できる
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
なんといっても凄いのが、2006年4月以降、スプレッド幅が拡大したことがないという事です。サブプライムの大暴落の時もスプレッドは広がっていません。
2007年11月9日(金)の終値110円72銭と週明けの12日(月)のウェリントン市場(東京時間午前7時前)でのレートが約1円乖離するという事象がございましたが、全ての逆指値注文のオーダーをスリッページ幅3銭に保ち執行いたしました、という事もあったようです。
『選べる外貨』誕生!

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月27日21時43分(Sun)

週間予想 4/28~5/2

 先週は、米ドルとポンドは週始めに円高に動き後半に円安に動いてしまいました。後半にはもうちょっと円高に動くと思っていましたが予想が外れてしまいました。ユーロと豪ドルについては、まったく逆の動きで前半に円安に動き、後半は円高に動いています。ここまで動きが違うのも珍しいです。

 今週は、ゴールデンウィークという事もあり、外国でも休日が多くなっています。木曜日には欧州がメーデーで祭日になっているなどで、今週と来週は取引高が減り為替も大きく動くかもしれません。水曜には米FOMC政策金利、金曜には米非農業部門雇用者数変化-4月と注目しなければならない最重要指標もあります。特に米FOMC政策金利発表時の声明文でこれからの金利がどうなるのかに注目が集まっています。


今週の予想

      先週終値     予想レンジ

米ドル  104.41円  102.7-105.3   様子見

ユーロ  163.18円  161.7-166.6   買

ポンド   207.28円  204.1-209.6   様子見

豪ドル   97.44円   96.3-100.1    様子見


今週の重要指標
4/30 (水) 正午過ぎ 日銀政策金利                予想 0.50%
       15:00 日銀半期展望レポート公表
       18:00 欧州消費者物価指数速報-4月(前年比)  予想 3.4%
       21:30 米実質GDP-1Q(速報値)          予想 0.3%
       21:30 米個人消費-1Q(速報値)           予想 0.6%
       27:15 米FOMC政策金利               予想 2.00%
5/1 (木) 23:00 米ISM製造業景況指数-4月          予想 48.0
5/2 (金) 21:30 米失業率-4月                  予想 5.2%
       21:30 米非農業部門雇用者数変化-4月     予想 -7.4万人


 たぬりんの予想は、今週はどちらかというと円安に動くと思っていますが、ゴールデンウィークと重要指標があるという事で様子見が一番いいんじゃないかと思います。あえて取引するならユーロの押し目買いぐらいだと思います。

 

        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


セントラル短資のバーチャル取引「FX1」
仮想マネー500万円をどれだけ増やせるかを競う為替ゲームで豪華賞品も当たります。
ギリシャ旅行・42型プラズマテレビなど
第15回が明日から始まります
 

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月26日21時31分(Sat)

ジェイ・エヌ・エスの行政処分

 ジェイ・エヌ・エスが結構いろいろ法令違反をしたようです。顧客の課税免脱に加担する行為等で顧客が売買損を発生させたような取引を装い、当該顧客の口座から海外居住者口座等に委託証拠金等を資金移転のうえ、取引一任勘定取引契約の締結を行ったようです。

 そして、運用に失敗し、資金移転した全額を消失させたようです。そのうえ、損失補てんのために、この損失を他の顧客の口座に付け替え、当社損失の隠蔽を図っています。社長が、この事実を認識したにもかかわらず、さらに架空売買による資金移転を指示し、平成20年1月7日現在、一般顧客口座には当社の計算に帰属する損失合計308,000千円が存在する状況となっています。

 ジェイ・エヌ・エスは自己資本規制比率が120パーセントを下回る状況になるようです。もし増資などで120パーセントを回復できなければ、やばいんでしょうね。たしか、FX-naviメイン以外は信託保全もなかったと思います。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


セントラル短資のバーチャル取引「FX1」
仮想マネー500万円をどれだけ増やせるかを競う為替ゲームで豪華賞品も当たります。
ギリシャ旅行・42型プラズマテレビなど
4月28日から始まります。
 

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月25日13時24分(Fri)

FOMC政策金利の利下げは次回で最後か

 昨日は、耐久財受注(除輸送用機器)と新規失業保険申請件数が良かった事で米ドル高になり、新築住宅販売件数が悪かったにもかかわらず、すぐにドル高の動きに戻りました。

 RBNZ(NZ準備銀)は予想通り政策金利を8.25%で据え置きましたが、声明文に大きな変化があり、金利はしばらくこのままで、次の金利変更は利上げになるのか利下げになるのか分からないという内容になっています。実際には、これまで金利が上げられてきた事を考えると利下げの可能性のほうが高くなったと考えられます。

 逆に米ドルは、FRB(米連邦準備理事会)の利下げは来週のFOMC(米連邦公開市場委員会)で0.25%下げで最後になるのではないかとの予想が出てきています。この事で、米ドルが堅調に推移しているようです。利下げが最後になったとしても当分は利上げはなさそうですが、これで、米ドルの急落もなくなるかもしれませんね。

 たぬりんは、207.64円のポンド売りをまだ持っています。思ったほど下がりませんでしたが、今週はこのまま持っていて、来週ぐらいに買い戻そうかなと考えています。これからしばらくは大きな値動きもなく、レンジ相場になっていくかもしれませんね。今日は5時半から英GDP-1Qの発表がありますが、これでポンドがどうなるか楽しみです。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


AFT-FXダイレクトトレード
スプレッドは、通常時米3ユーロ4ポンド8豪5だったのが、5月5日より米1ユーロ2ポンド4豪3からに変わります。AFT-FXダイレクトトレードは、今まで見てきてスプレッドが広がりにくい優秀な業者だと思います。
・全額信託保全あり
・取扱い通貨ペア125種類
・口座開設、10万通貨取引で5000円キャッシュバック、
 さらに入金額に応じて5000円~1万円キャッシュバック
・ロスカットは、必要証拠金の25%
・トレール注文可能
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月23日20時29分(Wed)

ガソリン暫定税率の公布日は30日か1日

 BOE(英中銀)議事録で、4月の金融政策委員会は6対3で0.25%の利下げを決定したようです。反対した3人のうち2人が据え置き、1人が0.50%の利下げを主張です。控え置きが2名いたという事で追加利下げの期待がちょっと遠のき、発表直後はポンド高にふれましたが、そのあといくらか戻しています。

 昨日の米中古住宅販売件数-3月は493万件でした。この数字は、2005年のピーク時と比べると、30%以上減少しているようです。住宅価格も、ピーク時の2006年に比べて15%下落しています。

 米ドルは15日移動平均と45日移動平均が同じ102.25ぐらいになっているので、今週中にその辺ぐらいまでは下がってくれないかなと思っています。それで、ポンドが203円前後まで下がって買い戻せたら上出来なんですが、下がってくれるんでしょうか。


(現在の保有ポジション)

 4/21  ポンド/円  ショート 1万 207.64円 (ロスカット 209.14円)

 1/21  NZドル/円  ロング 1万  81.13円 (スワップ用)

 1/16  ランド/円  ロング 2万  15.65円 (スワップ用)

 12/12  ランド/円  ロング 1万  16.35円 (スワップ用)

 8/18  NZドル/円  ロング 1万 79.55円 (スワップ用)


 ガソリンの暫定税率は30日に再可決され、公布日以降に適用されるようですが、どうやら公布日は30日か1日になるようですね。残念ながら、またガソリンが高くなってしまいます。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


AFT-FXダイレクトトレード
スプレッドは、通常時米3ユーロ4ポンド8豪5だったのが、5月5日より米1ユーロ2ポンド4豪3からに変わります。AFT-FXダイレクトトレードは、今まで見てきてスプレッドが広がりにくい優秀な業者だと思います。
・全額信託保全あり
・取扱い通貨ペア125種類
・口座開設、10万通貨取引で5000円キャッシュバック、
 さらに入金額に応じて5000円~1万円キャッシュバック
・ロスカットは、必要証拠金の25%
・トレール注文可能
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月22日20時20分(Tue)

昨日のポンドはまだ持っています

 昨日は、英中銀の流動性対策として商業銀行が保有するモーゲージ証券と約500億ポンドの国債との交換を提案しましたが、これだけでは不十分だと思われたのがきっかけで、ポンドだけが大きく下落しました。ライトムーブ住宅価格が悪かったのと先週に大きく円安に動いていたのも影響したようです。

 そのあとは、バンク・オブ・アメリカの第1四半期決算発表(1株当たり利益23セント)が事前予想(同41セント)を下回りましたが、米ドルとポンドが少し円高に動いた程度でした。少し前のロイヤル・バンク・オブ・スコットランドの120億ポンドの株主割当増資を発表も為替には、あまり影響していないようです。

 今日は欧州が入ってきて夕方ぐらいから、円安の方に動いています。ダウ先物もその頃から上げてきています。米中古住宅販売件数-3月が500万件を割り込む予想となっていますが、今日は予想より悪いときの方が大きく反応しそうです。

22:00 BOC(カナダ中銀)政策金利 予想 3.00%
23:00 米中古住宅販売件数-3月 予想 490万件


 昨日のポンドは、週末にかけてまだ下がるんじゃないかと思っているのでまだ持っています。今で2万円ちょっとの含み益です。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


 どうやらガソリンの暫定税率は30日に再可決されるようです。暫定税率は公布日以降に適用されるようですが、公布日はいつになるんでしょうね。たぬりんの近所では118円のガソリンスタンドが出てきていますが、30円ぐらい一気にあがると痛いです。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月21日15時31分(Mon)

ポンド売ってみました

 今日は、朝一に円安から始まってからあまり動きがありません。ここら辺で上昇も止まるんじゃないかと思い、1万通貨ですがポンドを売りました。

 ポンド/円  ショート 1万 207.64円 (ロスカット 209.14円)

 日銀が4月30日に公表する展望リポートで“金利水準は引き上げていく方向にある”との文言を削除する可能性が高いと報道された事で、今日は円安から始まり、日経平均も上昇したようです。

 今日はたいした指標もなく唯一注目が集まっているのがバンク・オブ・アメリカの決算ぐらいだと思います。晩の7時か8時頃に発表があると思いますが、それまでは為替の動きもあまりなさそうです。これからは、昨日の高値が強い抵抗線となり、この値を超えるにはまだ日数が掛かると思っています。


 現在の評価額を計算してみると全部で53万円ほどでした。3月末より8万円ほど増加していました。3月末より円安に動いているので、スワップ目的で持っている分の評価額が増えています。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月20日23時57分(Sun)

週間予想 4/21~4/25

 先週にあった企業の四半期決算がだいぶん悪くなると言われていたのが、それほど悪くなかったので、週末には大きく円安に動きました。一気に動きすぎのような気もしますが、流れが出来ると早いですね。

 ECB(欧州中銀)の利下げの可能性はあまりないようです。インフレ率が高いので物価を安定させる事を最優先に考えているようです。オーストリア中銀総裁は利上げの可能性を排除しないとまで言っています。ユーロは、結構しぶとくスワップ目的には良いかもしれませんね。


今週の予想

      先週終値     予想レンジ

米ドル  103.67円  100.3-104.6   売

ユーロ  163.97円  159.0-165.3   売

ポンド   207.14円  198.9-209.0   売

豪ドル   96.88円   93.4-98.3    売


今週の重要指標
4/22 (火) 22:00 BOC(カナダ)政策金利       予想 3.00%(0.5%下げ)
4/23 (水) 10:30 豪消費者物価-1Q            予想 1.1%
        10:30 豪消費者物価-1Q(前年比)      予想 4.0%
        16:30 スウェーデン政策金利          予想 4.25%(控え置き)
        17:30 英MPC議事録公表(4月10日分)
        21:00 ノルウェー政策金利           予想 5.50%(0.25%上げ)
4/24 (木) 06:00 RBNZ(NZ)政策金利         予想 8.25%(控え置き)
4/25 (金) 17:30 英GDP-1Q(速報値)          予想 0.4%
        17:30 英GDP-1Q(前年比/速報値)     予想 2.5%


 たぬりんの予想は、今週は全通貨売りとしましたが難しいところです。急激に動いた時はたいがい行き過ぎてどこかで調整が入るのですが、どこで反転するか予想するのは難しいです。まだもう少し円安に動くかもしれませんが、金曜の最後数時間が円高に動いているので、この辺で止まるんじゃないかと思い全通貨売りの予想です。

 たぬりんは、ポンドの売りから入ってみようかと思っています。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月19日16時46分(Sat)

シティグループ決算発表で円安?

 昨日は米シティグループの第1四半期決算発表が出ましたが、結果がそれほど良くなかったにもかかわらず一気に円安が進みました。

第1四半期、純損失は51億ドル
第1四半期、1株損失は1.02ドル (予想1株損失0.96ドル)
追加で9000人の削減も予定しているようです。

 シティグループの決算は、予想よりだいぶん悪くなるんではないかと言われてましたが、それほど悪くはなかった事で安心感が広がったんでしょうね。それに、これで米金融機関の第1四半期決算がほぼ出揃ったことで、悪材料は出尽くした感じになっているんだと思います。たぬりんも第1四半期決算は全体的にもっと悪いんではないかなと思っていましたが、それほど悪くはなっていなかったというのが正直な感想です。

 為替も今週はずっと上げ調子で終わりましたが、米ドルが早くも104円台に乗せたのは予想外でした。最後に数時間で米ドルが1円、ポンドが2円ほど下げて終わったのが気になるところです。来週がどちらに動くのか難しいですが、ちょっと下げるのかなと思っています。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


FXプライム
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
なんといっても凄いのが、2006年4月以降、スプレッド幅が拡大したことがないという事です。サブプライムの大暴落の時もスプレッドは広がっていません。
『選べる外貨』誕生!



theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月17日17時27分(Thu)

メリルリンチの決算発表は注意

 株価が上昇し日経平均は250円ほど上げて終わりました。ダウも12600を超えて終わっていますので、為替も堅調に円安に動いています。G7後のユーロの上昇だけは際立っているように思います。ユーロドルは1.6台に乗せそうな勢いです。

 昨日は、JPモルガンやウェルズ・ファーゴなどの決算発表が行なわれ、全般に好調だった事でリスク懸念が後退したようです。しかし、今日のメリルリンチ、明日のシティグループの決算発表の方が重要です。

 メリルリンチの決算発表で追加評価損60-80億ドルを計上するとの報道も出ているので注意が必要だと思います。米ドルもチャートをみると、そろそろどちらかに大きく動きそうな時期に来ていると思うので、メリルリンチと明日のシティグループの決算が予想より悪いと米ドルがまた100円を切ってくるかもしれません。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


FXプライム
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
なんといっても凄いのが、2006年4月以降、スプレッド幅が拡大したことがないという事です。サブプライムの大暴落の時もスプレッドは広がっていません。
『選べる外貨』誕生!

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月15日21時03分(Tue)

ポンドが弱くなっています

 今日は、ポンドが弱くなっています。今朝発表された英RICS住宅価格が予想の-65.5%に対し、-78.5%とだいぶん悪く他の通貨に対してポンドは全面安となっています。ユーロ圏はインフレを気にしている事から当分金利が据え置かれそうなのに対して、イギリスは来月か再来月にも追加利下げがありそうな事もポンド安の背景にあるようです。

 日経平均も少しプラスで終わり、欧州の株価やダウ先物も前日とあまり変わらないところで推移しています。そのため、ポンド以外はNZドルが下がっていますが、その他はどちらに動くか迷っているような状況です。

 9時半から米生産者物価指数-3月やNY連銀製造業景気指数-4月がありますが、予想より大幅に外れない限りそれほど為替に影響しないと思います。 木曜と金曜のメリルリンチとシティグループの決算発表までは、為替もどちらかに大きく動く事はないでしょうし、ちょっと動いても行って来いになりそうな気がします。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


 ポンドは、196.99円買いの指値まではなかなか落ちてきませんね。今の保有ポジションはスワップ用のポジションだけです。

(現在の保有ポジション)

 1/21  NZドル/円  ロング 1万  81.13円 (スワップ用)

 1/16  ランド/円  ロング 2万  15.65円 (スワップ用)

 12/12  ランド/円  ロング 1万  16.35円 (スワップ用)

 8/18  NZドル/円  ロング 1万 79.55円 (スワップ用)


 ライブドアホールディングの株を早く現金に換えたいんですが、まだまだ先になるんでしょうね。どこかの企業がM&Aでもしてくれたらいいんですが、裁判が終わらない事にはどうにもならないんでしょうね。それを、FXに投資して・・・。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月14日20時14分(Mon)

今週は大手の決算発表です

 今日の為替の始値は、たぬりんにとっては意外でした。ユーロは円高から始まったものの、米ドルとポンドは円安から始まっていました。そのあとは日経平均が400円以上下げた事もあり、じわじわと円高に動いていましたが、夕方ぐらいから円安に動きが変わってきています。G7の影響もあまりなかったと言う事なんでしょう。

 特にユーロは、円高から始まってもすぐに値を戻しています。結局、ユーロはインフレが目標値より高いかぎり利下げが行えず、しばらくは強いままになりそうです。 

 さきほど、米銀行大手のワコビアが2008年第1四半期決算を発表しましたが、市場の予想に反して赤字を計上したものの、同時に公募増資を通じた資本増強の計画を発表したことで、米ドルは少し下げていますがあまり影響はなさそうです。

 それより今週は大きな決算発表が2つあるようです。

 17日メリルリンチ
 18日シティグループ

 米証券大手でかなりの損失計上が予想されているメリルリンチの決算発表と、サブプライムローン問題が出てきてから、しょっちゅう名前が出てくるシティグループの決算発表がどうなるのかだいぶん注目が集まっているようです。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


 ポンドを196.99円で買いの指値をしていますが、買えそうにありませんね。数日はこのまま指値を置いておこうと思っています。

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月13日23時07分(Sun)

週間予想 4/14~4/18

 先週の予想は、ちょっとだけ当たった感じですが、月曜から下げ始めてもっと下げると思っていたので、取引ではマイナス3万円になってしまいました。

 週末のG7の結果を受けて、今週は円高から始まりそうです。しかし、最近の為替を見ていると大きく円高に動くとは考えにくいし、週末に下がっている事もあり、すぐに円安に動きだしそうな気もします。たぬりんは、為替へのG7の影響はそんなにないかなと思っています。

 G7でユーロ高に懸念という表現が盛り込まれましたが、これが為替にそんなに影響するのかと思うのですが、分からないのでユーロと米ドルは様子見でいきます。


今週の予想

      先週終値     予想レンジ

米ドル  100.94円   99.5-102.4   様子見

ユーロ  159.64円  157.9-161.7   様子見

ポンド   198.76円  196.8-202.7   買

豪ドル   93.66円   92.0-95.7    買


今週の重要指標
4/14 (月) 21:30 米小売売上高-3月             予想 0.0%
        21:30 米小売売上高-3月(除自動車)     予想 0.2%
4/15 (火)  7:45 NZ消費者物価-1Q             予想 0.8%
         7:45 NZ消費者物価-1Q(前年比)       予想 3.5%
        17:30 英消費者物価指数-3月          予想 0.6%
        17:30 英消費者物価指数-3月(前年比)    予想 2.6%
4/16 (水) 21:30 米消費者物価指数-3月          予想 0.3%
        21:30 米消費者物価指数-3月(前年比)    予想 4.0%
        21:30 米消費者物価指数-3月(コア)      予想 0.2%
        21:30 米消費者物価指数-3月(前年比/コア) 予想 2.4%
        27:00 米地区連銀経済報告(ベージュ・ブック)


 今週の戦略としては、月曜日に大きく下げたらポンドを買おうかと思っています。196円台で買えたら良いかなと考えています。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


MJ「SpotBoard」
・スプレッドは、米1ユーロ2ポンド5豪4から
・ロスカットは、必要証拠金の20%
・レバレッジ400倍は100万通貨、300倍は10万通貨単位で、1万通貨では200倍まで
・トレール注文可能


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月12日17時24分(Sat)

G7はどうだったのか

 G7の内容がどうだったのか、すごく簡単に書いてみます。

 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が開かれましたが、サブプライムローン問題を背景にした金融危機の早期収拾に向けた強い意志を示しましたが、金融機関への公的資金投入には否定的な見解を示しています。

 今回のG7で主要国が打ち出した最大の目玉が、日米欧の金融監督当局で作る「金融安定化フォーラム」(FSF)が提言した市場安定化策のようですが、個人的な意見としては、これもいまいちのような気がします。

 あと為替については、共同声明の為替部分の文言が変更され、「前回の会合以降、主要通貨において時として急激な変動があり、われわれはこれらが経済および金融の安定へ与え得る影響について懸念している」という表現が盛り込まれました。ユーロ高の懸念を表明していた欧州の意向が反映されたようです。懸念していると言う表現が盛り込まれたのが、2000年9月のプラハG7以来の事らしいです。

 G7後にポールソン米財務長官が、最近の為替相場の状況については「長期的な視点で見れば米国経済は堅調で、ドル相場にも反映されていくはずだ」との見解を示し、強いドルが米国の利益になるとの立場に変化がないことを強調。過度のドル安進行に警戒感を示したようですが、どれだけ長期的に見れば米国経済が堅調といえるのか、あまり説得力がありませんね。

 たぬりんは、全体的にはあまりサブプライムローン問題の解決策が示されず、期待外れの内容だと思いました。多くの人がたぬりんと同じように思ったのなら、週明けは円高から始まるのですが、最近予想が外れてばかりなので自信はないです。 


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


FXプライム
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6
・全額信託保全
・口座開設1回取引で2000円キャッシュバック
なんといっても凄いのが、2006年4月以降、スプレッド幅が拡大したことがないという事です。サブプライムの大暴落の時もスプレッドは広がっていません。
『選べる外貨』誕生!

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月11日16時45分(Fri)

今日G7が開催されます

 昨日の為替の動きは凄かったですね。下げた分が2時間ほどで戻ってしまいました。その頃にたいしたニュースもないので、どこかが大量の買いを入れたんか、売られすぎた分の戻しなのか分かりませんが。

 昨日の政策金利は、英国は市場予想通り0.25%下げとなり為替への影響はほとんどありませんでした。南アの政策金利も予想通り0.5%上げとなりましたが、まだ近いうちに金利が上がりそうな発言がされています。その割りにランドが弱いのが不安です。

 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が米ワシントンで今日に開催されます。本会合終了後に開かれるアウトリーチ・ディナー(拡大会合)にも関心が集まっているようです。拡大会合とは、本会合と別に、G7メンバーの財務相、中央銀行総裁以外の関係者が招待されて議論し、通常は新興国の首脳や当局者が招かれることが多いようです。しかし、今回は商業銀行や投資銀行、投資ファンドなど金融機関の幹部が参加する予定なので、関心が集まっているようですね。日本からは、みずほコーポレート銀行の幹部が出席する予定のようです。

 今回のG7では、これといった事は出てこないんじゃないかと思っていますが、何か出た場合には月曜の為替が大きく窓を開けて始まる可能性があるので、ポジションを持ち越すには注意が必要です。G7前で今日は、あんまり為替の変動もなさそうです。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月10日18時00分(Thu)

FXプライム

 たぬりんが持っている口座の中で、FXプライムは、スプレッドが2年以上固定で変動していませんし、とくにユーロは4銭なのでいいかなと思います。とくに、週始めの窓埋めには役に立っています。

 あと5カウントルールのようなものがあり、いったんレートを拾ってくると5カウントはその価格で取引できるようです。有利な方に動けばそのまま取引し、不利な方に動けばもう一度レートを拾ってくればいいので、これを使えば1銭や2銭得したりしますね。


 FXプライムは、値動きが荒い時など市場の状況によっては、指定レート(逆指値レート)から大きく乖離したレートで約定する可能性もありますが、スリッページ幅が通常時の3銭から広がることのないよう常に努めているようです。

 2007年11月9日(金)の終値110円72銭と週明けの12日(月)のウェリントン市場(東京時間午前7時前)でのレートが約1円乖離するという事象がございましたが、全ての逆指値注文のオーダーをスリッページ幅3銭に保ち、執行いたしました。このような事が頻繁にあるのか、めったにないのか分かりませんが、普通に考えればめったにないんでしょうけど。それでも、こういう事があれば得しますね。


FXプライム
通貨ペア 最大レバレッジ 手数料 最低取引単位 米ドル買スワップ 米ドル売スワップ
14種類 150倍 0円 1万通貨 14円 -24円
信託保全 資本金 自己資本規制比率
3日以内全額 13億6487万円 433.3%(平成21年5月末)
・スプレッドは、通常時米4ユーロ4ポンド10豪6
・ロスカットは、コースによって違い、1万円コースでは必要証拠金の50%
・キャンペーン
 口座開設1回取引で2000円キャッシュバック(~09/7/31)
 米ドル円2銭・ポンド円6銭固定のキャンペーン(~09/8/1)

                                  スワップは平成21年6月25日


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ

 

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月09日16時42分(Wed)

ポンドが下げてる

 市場の予想通り、日銀は政策金利を0.50%に据え置くことを全員一致で決定しています。たぬりんは、今年中は金利引き上げはないと思っています。

 それと、FOMC議事録(3月18日開催分)は、悲観的な内容だったにもかかわらず、為替はあまり下げませんでした。バーナンキ議長がリセッション(景気後退入り)の可能性に言及していた事で、サプライズとはならず予想の範囲内だったという事でしょう。

 朝発表の英ネーションワイド消費者信頼感が予想より悪くなかったにもかかわらず、ポンドは下がり続けています。英HBOS住宅価格の結果が悪く下がってから、戻す気配がないですね。一昨日のポンドのロスカットが悔しいです。

 明日に、英・欧州・南アと政策金利の発表があり、トリシェ総裁記者会見と米貿易収支もありますので今日は大きく動く事はないでしょうが、明日は前の上げでショートポジションが解消されている事から下げ始めたら一気に下げる可能性があるので注意が必要だと思います。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月08日13時53分(Tue)

意外と円安傾向が続いています

 米経済の大幅減速か確実になってきた割に、今のところ米ドル高に動いています。たぬりんの予想では、今週は大幅に円高に動くんじゃないかと思っていましたが、月曜日からいきなり円安に動いてしまいました。円高に動くと思っていたので、月曜の朝一からポンドをショートしてしまいました。その後、昼前に早くもロスカットにあっています。

 なんか最近ぎりぎりロスカットにあうことが多いです。この前のユーロのロングが151.78円でロスカットになったのが一番ショックでした。

 ポンド/円  ショート 2万 202.61円 → ロスカット 204.11円 (-30,000円)

 しかし、まだ円安基調に戻ったとはいえないと思います。今週か来週あたりに米ドルは103.5円、ポンドは208円を超えない限り、また円高に動いていくと思っています。米ドルに関して言えば、103.5円を超えるより100円を切ってくる可能性の方が高そうです。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


 昨日やっと空席が続いていた日銀総裁に白川副総裁の昇格が決まりました。サブプライムローン問題による金融不安や景気後退など、厳しい時に総裁になると責任を押し付けられたりしそうで大変そうです。

 いきなり週末には先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)があり、白川氏が総裁としての資質をいきなり問われることになります。G7が終わった来週は、為替も大きく動くかもしれませんね。


デイトレ口座にMJ「SpotBoard」
・スプレッドは、米1ユーロ2ポンド5豪4から
・ロスカットは、必要証拠金の20%
・レバレッジ400倍は100万通貨、300倍は10万通貨単位で、1万通貨では200倍まで
・トレール注文可能




theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月06日13時12分(Sun)

週間予想 4/7~4/11

 先週は、予想以上に円安になりました。雇用統計が予想以上に悪く、前回、前々回と下方修正されましたが、為替はこんだけしか下がらないの?と思ってしまいました。水曜日のADP雇用統計が良かった事もあり、週末の雇用統計も予想より上に行くんじゃないかと思っていました。為替の動きはいったん下がってから元に戻し、その後下がっていくという激しい動きをしていました。

 たぬりんは、仕事で雇用統計の時間にはいませんでした。持っていたショートポジも雇用統計前にロスカットにあっています。


今週の予想

      先週終値     予想レンジ

米ドル  101.48円   98.5-101.8   売

ユーロ  159.69円  153.3-160.1   売

ポンド   202.22円  197.0-202.9   売

豪ドル   93.61円   89.6-93.9    売


今週の重要指標
4/8 (火) 27:00 米FOMC議事録公表(3月18日分)
4/9 (水) 正午過ぎ 日銀政策金利        予想 0.50%(控え置き)
4/10 (木) 22時過ぎ SARB(南ア)政策金利 予想 11.50%
       10:30 豪新規雇用者数-3月    予想 +1万人
       10:30 豪失業率-3月         予想 4.1%
       20:00 BOE(英)政策金利     予想 5.00%(0.25%下げ)
       20:45 ECB(欧州)政策金利   予想 4.00%(控え置き)
       21:30 トリシェECB総裁記者会見
       21:30 米貿易収支-2月       予想 -578億ドル

週末
 G7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議/ワシントン)
 IMF(国際通貨基金)・世界銀行春季会合(12~13日/ワシントン)


 為替が先週株につられて上げていたのと雇用統計が悪かった割りに下げが小さいのとで、たぬりんは、今週は全体的に円高と予想します。中でも、今週金利が下げられそうなポンドの売りが一番良いかなと思います。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


木曜日に持ったポジションですが、下がった時に1万は決済しましたが、もう1万はロスカットにあってしまいました。結果論ですが、雇用統計が悪く週末の終値が202円台に下がっているのが悔しいです。

ポンド/円  ショート 2万 204.06円 → 決済  1万 203.06円 (+10,000円)
                          ロスカット 1万 204.81円 (-7,500円) 


MJ「SpotBoard」
・スプレッドは、米1ユーロ2ポンド5豪4から
・ロスカットは、必要証拠金の20%
・レバレッジ400倍は100万通貨、300倍は10万通貨単位で、1万通貨では200倍まで
・トレール注文可能


theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月03日15時09分(Thu)

ポンド売り

 ポンドが昨日の高値に来たところで2万通貨売りました。まだ、米ドルとユーロは昨日の高値より少し下なので、このまま高値を抜けずに下がってくれれば良いんですが。もっと下がり始めるのを確認してから売った方が良いんでしょうが、最近取引してなかったのでボタンを押してしまいました。

 ポンド/円  ショート 2万 204.06円 (ロスカット 204.81円)

 ロスカットにあうと15,000円のマイナスになってしまいますが、今回は流れに逆らっての売りなので諦めます。今日は午後11時から米ISM非製造業景況指数-3月とバーナンキFRB議長議会証言がありますが、バーナンキFRB議長の方は昨日と変わらないだろうからあまり気にしなくて良さそうです。

 記事を書いているうちに米ドルが昨日の高値を更新してしまいました。明日の雇用統計まではじわじわ円安に動くかもしれませんね。このまま円安に動いたら、次の売りポイントはポンド208円弱ぐらい、米ドル103.5円だと思います。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


くりっく365の為替ライフが一昨日から手数料189円に
・証拠金は取引所に預託
・税金は利益の20%で、損失は3年間繰り越し
・取引所を通すので公正な取引価格

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月02日22時16分(Wed)

このあとバーナンキ議会証言

 日経平均株価が500円以上上げて取引を終え、欧州各国株も概ね上昇していることもあり、前日に続き円安に動いています。たぬりんの予想は、早速外れて上抜けてしまいました。もっと上昇すると米ドルは103円台後半、ポンドは205円弱までいきそうです。もし205円を抜けてくると208円まで上昇する可能性がありますが、ここまではいかないと思います。

 米ADP雇用統計が+0.8万人と予想(-3.0万人)を上回り、前回 -2.3万人→-1.8万人に上方修正もありましたが、あまり為替は動いていません。それまでに上昇しているのもあるでしょうが、10時半からバーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長が「経済見通し」についての議会証言を行うので、それまでは様子見が多いんだと思います。

 バーナンキ議長の発言によっては、もう一段上げそうです。この分だと金曜の雇用統計も良さそうなので、金曜まではあまり円高に動かないかもしれません。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ


くりっく365の為替ライフが昨日から手数料189円に
・証拠金は取引所に預託
・税金は利益の20%で、損失は3年間繰り越し
・取引所を通すので公正な取引価格

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008年04月01日13時45分(Tue)

3月の収支

 昨日、米金融保証会社のCIFGギャランティの格付けが引き下げられました。最近金融会社の格付けが次から次と引き下げられていますが、これだけ変わると格付けの信用度が落ちてしまいます。市場もほとんど反応しなくなってきています。

 あと、第1・四半期の米国での資産担保証券(ABS)の発行額が547億ドルで、前年同期の3233億ドルから83%減少したようです。サブプライム問題の影響で担保証券の買い手があまりいないようですね。

 RBA(豪)政策金利が予想通り7.25%で据え置かれたので、為替もあまり動きがありませんでした。たぬりんの予想では、月曜日はもっと円高になると思っていたんですが外れてしまいました。この様子だと金曜日の雇用統計までは、米ドル98.5~100.5円、ポンド197~201円ぐらいのレンジ相場になりそうに思います。


(現在の保有ポジション)

 1/21  NZドル/円  ロング 1万  81.13円 (スワップ用)

 1/16  ランド/円  ロング 2万  15.65円 (スワップ用)

 12/12  ランド/円  ロング 1万  16.35円 (スワップ用)

 8/18  NZドル/円  ロング 1万 79.55円 (スワップ用)


 3月末のFX総資産は、44万8382円でした。2月末より27万2146円減っています。FXを始めてからトータルでマイナスが200万円を突破してしまいました。高い勉強代と思って、これから勝てるようにがんばっていきます。少し取引業者を増やそうと思っていたのですが、もう少し先になりそうです。


        為替ブログランキングに参加しています
           ポチッと応援してくださいね
              にほんブログ村 為替ブログへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

FX業者比較

FX業者比較
業者名 米ドル ユーロ ポンド 豪ドル 手数料 信託保全
為替ライフ「くりっく365」 2 3 5 5 189円 取引所預託
くりっく365ならインヴァスト証券 2 3 5 5 210円 取引所預託
フォレックス・トレード 0.8 1.8 2.8 2.0 0円 全額
FXトレーディングシステムズ 0.9 4.1 4.9 3.6 0円 一部
外為オンライン 1 2 5 5 0円 一部
EMCOM証券「みんなのFX」 0.7 1.3 1.8 1.8 0円 全額
MJ 0.8 1.3 1.8 1.8 0円 全額
DMM FX 0.5 1.1 1.9 1.7 0円 全額
マネーパートナーズ 2.9 4.0 6.5 3.9 0円 全額
サイバーエージェントFX 2 2 4 3 0円 全額
FXプライム 2 3 4 3 0円 3日以内全額
外為どっとコムFXトレード 2 5 8 5 0円 全額
セントラル短資 2 4 6 5 0円 全額
ひまわり証券 2 3 6 4 0円 一部
ヒロセ通商【LION FX】 1 2 4 3 0円 一部
フォーランド (2) (3) (6) (5) 0円 全額
2010年1月25日8:10現在のスプレッド
( )内は業者が書いている最狭スプレッド
FX業者の詳細はこの記事に書いています

おすすめ口座開設キャンペーン

1/25現在
MJ「SpotBoard」 5万入金1回取引で5000円、500ロット以上取引で+5000円
EMCOM証券「みんなのFX」 1回取引で5000円、500ロット以上取引で+5000円(~10/2/26)
マネーパートナーズ 口座開設・ログインで3000円、10万円入金で+2000円(~10/2/28)
外為オンライン 10万入金1回取引で5000円


アクセスカウンター
MJ
  
MJ「SpotBoard」 はスプレッドが固定で狭くなり、デイトレにもスイングトレードにも最適です。全額信託保全もあり、レバレッジ400倍まで取引できます。
最大1万円キャッシュバックキャンペーン中
ブログ記事

    キャンペーンスプレッド
         (期限なし)
     米ドル円 0.8銭以下
     ユーロ円 1.3銭固定
     ポンド円  1.8銭固定
     豪ドル円  1.8銭固定

最近の記事
おすすめFX業者
     
FXプライムは、相場予測ができる「ぱっと見テクニカル」や「売買シグナル機能」なども利用できます。ロスカットに特徴があったり、一度としてスプレッドが広がった事がないなど、業者の信頼度は高いと思います。
4月1日までスプレッド縮小キャンペーン
   ポンド円4銭で完全固定

ブログ記事


      
EMCOM証券「みんなのFX」では、6月8日から固定スプレッド開始。最大1万円キャッシュバックキャンペーン中。全額信託保全もあり。

     米ドル円 0.7銭
     ユーロ円 1.3銭
     ポンド円  2.2銭

ブログ記事


     
DMM FXは、3月末まで米ドル円0.5銭・ユーロ円1.1銭・ポンド円1.9銭以下の変動スプレッドです。スワップも売り買いの値が同じです。唯一の欠点は、ロスカット時の手数料かな。
ブログ記事


最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:たぬりん
FC2ブログへようこそ!

                          33才で不動産関連の仕事をちょこっとやっています。FXや株で資産を増やせたらいいなと思ってます。まだ初心者ですががんばっていきますので、皆さん応援してくださいね。
FX評価額推移
2007年7月開始資金(180万円)
7月末 1,308,661円
8月末 566,992円
9月末 662,656円
10月末 750,247円
11月末 384,635円
(250万) 12月末 1,003,226円
2008年
(255万) 1月末 710,904円
2月末 720,528円
3月末 448,382円
4月末 541,673円
(280.7万) 5月末 844,646円
6月末 793,671円
(281.2万) 7月末 887,038円
8月末 741,441円
(285.7万) 9月末 547,271円
10月末 142,344円
(284.8万) 11月末 133,160円
12月末 121,797円
2009年
1月末 153,797円
2月末 198,736円
(292.4万) 3月末 251,620円
4月末 408,279円
5月末 489,068円
6月末 396,959円
7月末 429,285円
8月末 337,625円
9月末 282,473円
10月末 110,376円
11月末 95,623円
12月末 105,251円

  カッコ内は総投資金額
FX以外の運用状況
<不動産>
総投資額 1570万円
家賃収入(月収) 18万2000円

<株>
秀英予備校 200株
ラウンドワン 100株
アセット・マネジャーズ 1株
ライブドアホールディングス 50株
SFCG 70株
ランド 7株
グランディハウス 7株
日本エスコン 10株
ヤフー 1株
RSSフィード
ブログランキング
ポチッと応援してくださいね
にほんブログ村 為替ブログへ 
 
外為ランキング
ポプログ人気fxブログランキング
 
ブログランキング
相互リンクとランキングプラス
SEO対策:FX/外国為替/スワップ



ブログ村でコミュニティーを作りましたので、お気軽にトラックバックしてくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ FXに挑戦!初心者でも勝ちたい!へ
FXに挑戦!初心者でも勝ちたい!


為替レート

リンク
★印はFXランキングでの人気ブログです
(休憩中)は1ヶ月以上更新がないブログ
宅建専門学校
姫路リーガルセミナー
 私が宅建の免許を取った専門学校です。少人数で親身になって教えてくれます。場所は兵庫県の姫路です。
アクセスランキング
バーチャル取引
外為どっとコムのバーチャル取引
第33回は3月6日まで開催中
 
FX
豪ドル円2銭~のフォレックス・トレード
フォレックス・トレード

スワップも優秀な外為オンライン
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

100 通貨から取引できるマネーパートナーズ
ブログ記事


高スワップで安全性の高い短資会社セントラル短資FX


口座数ナンバー1の外為どっとコム
 

スワップがダントツのForeland Forex


たぬりんが使っている業者
FXプライム
ユーロ円とポンド円の取引用

MJ
米ドル円とポンド円の取引用

セントラル短資FX
完全なスワップ用

マネーパートナーズ
中期のトレード用

各国政策金利
国名 金利 次回
日本 0.10% 3/17
米国 0.25% 3/16
スイス 0.25% 3/11
ユーロ圏 1.00% 3/4
英国 0.50% 3/4
豪州 3.75% 3/2
NZ 2.50% 3/11
カナダ 0.25% 3/2
南ア 7.00% 3/25
スポンサードリンク
